マークルスクール始動

ずっとずっとやりたくて、
でも先送りになってしまっていた
「マークルスクール」

いよいよスタートします!

マークルスクール始動

ディスプレイケーキクリエイターとして6年(ハンドメイド作家しては12年)培ってきた技術や方法を
ギュッと濃縮し約半年かけて学ぶ定期レッスン(全7回)になります。

ちょこっと作ってみたいなーという方に向けてのレッスンは
またもうしばらく先になってしまいそうで申し訳ないです。

漠然とレッスンをやりたいなーと思い立ってから
アレコレ色々考えました。

今まで皆さんからいただいた
レッスンリクエストを踏まえながら
自分はどう在りたいのか、
みなさんに何をお伝えできるのか…
日々の仕事に追われながらも
真剣に考え導き出した答えが
今回の「ディスプレイケーキクリエイター(DCC)養成講座0期生募集」になります。

果たして応募していただける方がいるのか…
全く自信は無いのですが、
まずは一度「DCC養成講座0期生」の募集に挑戦させてください。

目次

ディスプレイケーキクリエイター養成講座0期生募集⠀

MARCLE school

なぜマークルスクールをはじめるのか

私がフェイクスイーツを学んだ9年前、
実物大のケーキをデザインして作るのはとても楽しかったのですが、販売先がありませんでした。

「これをお仕事にするにはどうすればいいだろう?」

そう思って考えたのが「フォトスタジオで撮影小物として使っていただく」ということでした。
そして活動をしていくうちに、おうちスタジオやママのフォトグラファーさんがたくさんいらっしゃることを知りました。

オーダーのお問い合わせもたくさんいただけるようになったのですが、作るのに時間がかかるため全ての方のご希望にお応えできない心苦しい日々が今もなお続いております。

なぜマークルがこんなにオーダーをいただけるのか?

それはSNSが一般的になり、おうちスタジオやママフォトグラファーも増えている昨今、ディスプレイケーキの需要は以前よりぐんと増えているのに対し、作っている方やオーダーに対応できる方はまだまだ少ないからです。

そんなディスプレイケーキを取り巻く現状、そして昨今の働き方改革の一端を担えれば、と思いマークルスクールをはじめてみることにしました。

ディスプレイケーキのお仕事は基本全て家で完結します

家で作り、撮影し、発信し、発送する。
時間に縛られることなく自分のペースで進めらます。
副業やお子さんがいるママたちにピッタリだと思ったのです。

特に0期生には、活動していただくことで更にディスプレイケーキの可能性を広げられるようなアイデアを出し合っていければいいなと思っています。

いずれはマークルスクール生の作品とディスプレイケーキを求めているフォトグラファーさんを繋ぐプラットフォーム的なサイトをつくりたいなと思っています♪

課題作品と学べることについて

ディスプレイケーキクリエイター養成講座
ディスプレイケーキクリエイター養成講座
ディスプレイケーキクリエイター養成講座

使う道具や材料の種類は最小限に抑えて、
幅広いデザインのディスプレイケーキを作ることができるようなカリキュラムを考えて組み立てました。

課題は5種類ですが、その中には様々な技術が詰まっています。
今まで私が様々な材料や方法を試して実践し、その中で本当に役立つ技術だけをぎっしり詰め込んでいます。

その技術を応用してあなただけのオリジナルのディスプレイケーキ作りを楽しんでいただければ幸いです♡

【事前にご注意いたいただきたいこと】
1回のレッスン時間は3時間程ですが、毎回一つの作品を完成させる、というプログラムではございません。レッスン中に学んだことを生かせして必ず課題(宿題)をやっていただくことになります。課題が終わっていないと次のレッスンが進められない場合もございますので予めご了承ください。

この辺りは今後様子を見て改善していく予定ですが、0期生にはぜひ「前向きに課題に取り込んでいただける方」にご応募いただきたいと思っております。

対面レッスンとオンラインレッスン

オンラインレッスンか対面レッスンかをお選びいただけます。
内容はほぼ一緒ですが、
対面レッスンの方は以下の点で少しお得感アリです♡
・オンラインレッスンのアーカイブを見れる
・道具がある程度貸出可能

①オンラインレッスン・全7回
毎月第3火曜(5月のみ第5火曜も有)
4/18・5/16・5/30・6/20・7/18・8/15・9/19
11:00~14:00
※期間限定でアーカイブを残すので後からご覧いただくことも可能です。

お申込方法や詳細については
マークルの公式InstagramのDMか
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる